2009年9月1日火曜日

政権交代

 今日から新年度。下火になっていたインフルエンザが流行しそうな気配。しかし、今年の春に流行した時に比べ、周囲は静かな感じがする。その静けさと比べ、先の衆議院選挙は大騒ぎになった。自民党が大敗し、民主党の政治に変わった。明治維新になぞらえて平成維新という人もいる。

 民主党の政治で日本がどのように変わるのかはわからない。しかし、色々言う前に、しばらく民主党政治を静観したい。

 我々の一票で政権は変わることが、この選挙を通じて、多くの方が理解したことなのではないだろうか?一票の力はそれだけ強いものなのだ。だからこそ、選挙には必ず行かなければならないし、しっかりと政治の状況を見つめていかなければならない。

 健全な2党政治のためにも、自民党に頑張ってもらわなければいけないのだが、頑張る力は残っているのだろうか?それだけが少し心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿